試して良かったアイテム

いろいろ試して良かったもの悪かったものの話です

柴犬の認知症

我が家では、柴犬が認知症になりやすいということで、若い時から実践してきたことがあります。

①おやつはビーフ系ではなく、魚の干物系にする。
 魚は、DHAなど含んでいるので魚のおやつにしました。
 ロイヤルカナンの柴専用フードにも含んでいると思いますが、不足しているからです。
 
②おやつはささみの燻製にする。
 たんぱく質を含んでいるので、筋肉や足腰を丈夫にするためです。
 
③おやつはなるべくそのままあげるのではなく、コングのおもちゃに入れてあげる。
 さつまいものおやつの時は、コングに入れました。
 頭を使ってたべてもらうようにしました。けっこうイライラしながら、格闘していました。



◎ポイントです。コングは小さいタイプを選ぶと良いでしょう。
 大きいコングは、中身をすぐに取り出されてしまっておもしろくないからです。
 けっこう考えながら、取り出そうとします。
何回も落としたり、叩きつけたり、ひたすらコングの中のおやつを舐めてふやかして取り出そうとしたり、観察して楽しいです。